プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



断食明け

おばあちゃんち

8/19から一ヶ月続いた断食が終わりました。
キルギスはイスラム教の国です。
といっても、断食をしている人はそんなにいないし、
お酒も飲むし、ゆるーい感じのムスリム達です。
しいて言えば豚肉は食べない。

今日は断食明けのため、アイトというマイラム(祝日)でした。
食べ物を用意して、コノッコ(お客)を迎えたり、よその家にコノッコしたりします。

おばあちゃんちや親戚のうちを5軒ほど周り(本来は7軒まわるとか)、
行く先々でお茶やご飯をいただき、
完全に食べ過ぎです。そして疲れた。

タスマ以外の村に行ったのは初めてだったので、新鮮でした。
カザフスタンとの国境の近くを通りましたが、
山と川がすごく綺麗だった。

写真はおばあちゃんのおうちです。
奥にちいさくおばあちゃんがいます。
