プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



キルギスの車窓から

キルギスではレアな、鉄道!に乗ってきました。

キルギス国内では首都ビシュケクからバリクチという街まで、
夏季限定で鉄道が走っています。
map.png

ビシュケク→バリクチ間、車で2時間くらいのところを、
電車でわざわざ5時間かけていきます。運賃は驚きの70ソム(140円くらい)。
朝6時40分にビシュケクの駅より出発です。早い。

いざ出発。のんびり走りだしました。
一向に上がらないスピード・・・こりゃ5時間かかるわ。
けど、景色を見るにも、揺られて眠るにも、とても良い感じ。
座席は少し硬いですが、乗り心地は良かったです。

窓が汚いのでこんな風になっちゃう。出発してすぐのビシュケクのどこか。
DSC00017.jpg

しばらくずーっと山。畑が広がってます。
DSC00018.jpg

途中ひまわり畑も続いていました。
DSC00045.jpg

どこかの小さな駅から人が乗ってきて、賑わってきた車内。
DSC00054.jpg

ボーン渓谷に突入。(まど汚い。)車からとはまた違う眺め!
DSC00056.jpg

途中おばちゃんがピロシキや飲み物を売りに来ました。
アイスを買って食べて、なんだかお出かけ気分。
周りは泳ぎに(湖に)行く人たちでいっぱい。
頭の中では「世界の車窓から」のテーマが流れてました。

5時間後予定通りバリクチへ到着!(こんな緑の電車でした。)
DSC00060.jpg

さて、これからまた4時間の車の道のりが待っているというのが辛いですが、
それでもまた乗りたい!と思うくらい個人的には満足な電車の旅になりました。

この夏、もう一度乗れるかなー???
