プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



山羊取り合戦

ずっと見てみたい。と思っていたウラクタルトゥシュをやっと見ることができました!

カラコルでやむを得ず泊まったゲストハウスがとてもいいところで、
しかも一緒に泊まっていたゲストがとてもいい人たちで、
翌朝マルバザール(家畜の市場)に行くというので、一緒についていくことに。

しかし翌朝はあいにくの雨。土砂降りのせいで出足が遅れ、
一応行ってはみたが地面どろっどろでしかももちろん市場も終わっている・・・
でもどろんこではしゃいじゃうとてもポジティブな仲間たち。

そんなとき、「今日、馬のゲームやってるよ!」という情報が舞い込む。
え?馬のゲーム?競馬?とりあえず行ってみよう!!

ということで辿りついたのが、競馬場のようなスタジアム。
DSC00405.jpg

競馬かな?と思っていたら始まったのがウラクタルトゥシュ。
ウラー!!これぞセレンディピティ(偶然の幸運)てやつですね。
だだっ広ーく、景色もすばらしい。雨上がりなので雰囲気もある。
DSC00410.jpg

ウラクタルトゥシュとは。
キルギスの伝統的騎馬競技で、コクボルという名前でも知られています。
頭と手足を切り落としたヤギ(ウラク)の体をボールにして行う、
馬に乗って戦う、バスケのような、サッカーのような、
いや、ラグビーやアメフトが近いかな?一騎打ちもあります。前半15分後半15分。
フィールドの端にあるお互いのゴールにヤギを放り込んだら点数になります。
DSC00414.jpg

ヤギの体をボールに使うなんてなんて野蛮な競技なの・・・
と思っていたのですよ、実際にみるまでは。
しかし実際これがすごい迫力でかっこいい!!
観客たちも身を乗り出して観戦。
DSC00424.jpg

ヤギを拾い上げる様子。これ20~30キロあるらしい。
馬に乗ったまま、しかも片手で拾い上げるなんて、さすが力持ちキルギス人。
DSC00432.jpg

馬の様子から、激しさが伝わってくるでしょうか?
馬ぶつかりまくり、プレイヤー落馬しまくり。(危険ですね)
これはぜひ動画か生で見ていただきたいのですができなくて残念・・・
DSC00434.jpg

ヤギを拾い上げてからゴールまで駆け抜けるときの迫力ったら。
観客からの声援や実況の煽りも混じって、大興奮!試合開始、終了のオーミン!
キルギスらしさ全開の、とってもエキサイティングなスポーツです!

キルギスの男性は、馬に乗っているとかっこよさが8割増と言われています。
増しすぎだろ。と思うでしょうが、これホントです。笑

このウラクタルトゥシュ、祝日の度に開催されているそうなので、
次のお祝いの時にもぜひ情報をキャッチして、駆けつけたいと思います!
