プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貯金?何それおいしいの。

前回の家畜の話からの、お金の話です。
DSC00099.jpg
(写真は本文とは関係ありません。馬とタスマ村。)

キルギスの村の人々は動物で貯蓄をしていると紹介しました。
これってキルギスだけではないようです。
他にも、家を建てることが貯蓄だったりするみたいです。

そんな風なので、お金を貯蓄する習慣がありません。
村には銀行も無いし、たんす貯金は不安ということもあるのかもしれませんが・・・

それにしても貯金しない。そしていとも簡単に借金をします。
手元にまとまった現金がないので、急にお金が必要になればすぐに借金をするのです。
村には金貸しをしている人もたくさんいます。
利子の相場がなんと、月利15~20%だというので驚きです。月利です。
しかも、一度に借りるのが1000ソム(2000円)なんて少額だったりするからさらに驚き。
大体の人がきちんと返済しますが、時に利子が膨らんで困っている人もいます。
もちろん元々借りたお金よりも利子の方が膨らんじゃってる。

1000ソムくらい、貯めておけばいいじゃない!?と思っちゃう。
けれども、手元にあるとついつい使ってしまう現金。

街にはマイクロクレジット団体もあり、それを利用する村の人も多いです。
クレジットを借りるには審査があるので、ちょっと面倒な手続きをしたあとに、
少しまとまった大きなお金を手にします。
そして、やったー!と喜んでいる。・・・それ、借金だよー!!

と、こんな調子です。

P4271147.jpg

女性たちの間ではチョルニーカッサ(黒いお金)という遊びもあります。
ご近所さんや色んなグループで集まり、くじ引きをします。
何月はあなたね、と決まったら、その月はみんなが出す1000ソムを全てをもらいます。
例えば12人グループなら、1年に一度、12000ソム(24000円)を手にします。
みんなの手前、今月は払えない、というわけにはいかず、毎月強制的に1000ソムの出費。
グループのみんなで協力して貯金をしているようなものです。貯金サークルです。
集まってわいわいお茶を飲むのも、コミュニケーションの手段になっているのかも。

数ヶ月に一度手にした大金で、冷蔵庫や洗濯機を買ったり。シャンデリアを買ったり。笑
もっと小さな額で色んなグループに属していたりもします。
小さなカッサではアクセサリーや洋服を買ったり。
来月は私の番だわ、何買おうかな♪っていう、女性たちの大きな大きな楽しみです。

貯金と女子会、一石二鳥。みんな大好きチョルニーカッサ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。