プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



アルマティ出張1

3月の初めに、お隣カザフスタンの大都市、アルマティへ行ってきました。
博物館で開催された中央アジアクラフトフェアで石鹸を販売してきました。
ブグエネからも、マイラムクルエジェ1、2の2名が同行。
もちろんエジェ達の出張費はブグエネのお金から。太っ腹!!

DSC02288.jpg

初めは一人で偵察に・・・と思っていましたが、何気なく話してみると、
意外とアルマティ出張に乗り気なエジェたち。
まだカザフスタンに行ったことのないマイラムクルエジェ1、2が行くことになりました。
マイラムエジェ2は、シングルマザー。家に残す子供2人のことが心配。
でも・・・「シャンストゥ、ケティルベシュケレク!!!(チャンスを逃しちゃだめ!)」
とメンバー全員で説得し、初の海外出張が実現しました。

初めてのアルマタ行き、右も左もわからない私達。
いつもカザフのフェアに参加しているアイナグルエジェに案内をお願いしました。
出発当日は、キルギス-カザフ国境のイミグレで待ち合わせ。
「アイナグルエジェを待たせないように、早めに出ようね」と、早めに出発。

アイナグルエジェに電話。「向かっていますかー?」
と、「まだチョルポンアタ(自宅)を出ていないから待ってて」とのこと。

えーー・・・でももう家出ちゃったよ。
仕方なくオシュバザールで時間を潰す。エジェは美容室でアルマタ仕様に。
ゆっくりゆっくりイミグレに向かいます。
再びアイナグルエジェに電話。「今、向かってるから」

イミグレに着いた私達。もう待ち合わせの時間から3時間は過ぎている。
アイナグルエジェに電話。「今、着くから」
「今」というから外で立って待つ。お腹がすいて仕方ないので、カフェでちょっと休憩。
そしてまた外に出て、立って待つ。アイナグルエジェ、来ない。来ない。

DSC02266.jpg
歩いて国境越え。途方もない待ち時間を過ごしたタモージニー(イミグレ)

アイナグルエジェに電話。「今、渋滞だから、今、着くから」
渋滞なわけがない。今、って言わないでくれ。あとどれくらいってわかるでしょ!

ブグエネエジェ達も我慢の限界。

エジェ「もうさ、やめよう、私達帰るね。」

あは、冗談だよね、・・・って、えーーーーーー
マジです。エジェ達マジです。

昨日タスマ村から1日かけてビシュケクに出てきて、
美容室でおしゃれしてアルマタ仕様にして、
もう国境の目の前まで来ているのにさーーー

「お願いだから、もう少し、我慢しよう!もうすぐそこだよ、アルマタは!」
なんとかエジェたちの機嫌をとり、説得。
早く来て、アイナグルエジェ、エジェ達ほんとに帰っちゃうから・・・

ようやく現れたアイナグルエジェ。5時間の遅刻。
アルマタ最底辺の旅の始まりでした。
