プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



マイちゃん誕生

今朝、仔牛が生まれました。
P5213584.jpg

ほんとに生まれたてで体が濡れている。
これからお母さんが舐めてくれるのですが、お母さん、まだ疲れ果てているのでしょうな。

昼間、アイヌシュカとまた一緒に見に行くと、綺麗になってる。
P5213591.jpg

そしてアイヌシュカが一言。「この子もマイちゃんね!」
ん、そっか!キルギス語(ロシア語)では5月はМай マイ、もしくはМаяマヤ。
私と一緒だ!そういえば去年3月に生まれた仔牛ちゃんの名前もМартマルタにしました。
帰国間際に生まれたマイちゃん、なんだか親しみを感じます。

こちらはお乳が出始めたころの牛乳で作るチーズのような食べ物、ウーズ。
P5123252.jpg

出始めのお乳は黄色くて濃いのでまだ私たちは飲みません。
この黄色くて濃いミルクに塩を入れて火にかけるとウーズができます。
チーズ味の寒天みたいな、乳臭いけどおいしい。塩味なので甘くはないけど。

ところでこの牛乳、母牛が仔牛を産んでその子が大きくなるまでしか出ないって、
そんな当たり前のことを、考えたことがありましたか?
恥ずかしいことに私はキルギスに来る前の研修で初めて知りました。

研修では酪農家さんで1週間お世話になりました。
そこで初めて目にしたのが、人工授精をさせられて、子供を産んで、
毎日毎日機械でお乳を絞られる母牛たち。それも何十頭も。
お乳がでなくなったら、少しお休みをして、またすぐに授精させられます。

それまで、牛乳がどこでどうやってできているかなんて考えたこともなかった。
牛乳はスーパーにたっくさん安く売っているものでした。
よく考えたらわかることなんだけど、考えもしなかった自分に唖然としました。

そんな事実を知ったからと言って、もう牛乳飲まない!とは思わない。
けど、そうやって生産されているんだなぁと知っていて、感謝の気持ちを忘れなければ、
全然知らないでいるよりもずっといいと思います。
安い安いと喜ぶ自分に、ちょっと待てよ、と思うことも出来る。

お肉もそうです。スーパーで手軽に買えちゃうと忘れがちなその向こう側。
この村の人たちはお祈りを捧げて自分で捌いて感謝して全部綺麗にいただく。
キルギス人の方がよっぽどよく知っている。ここで学ぶことがたっくさんあります。
