プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



キルギス一村一品

キルギス一村一品プロジェクト、というものがあります。
一村一品とは、その土地の特産品を生み出し地域の活性化に繋げる運動です。

私がお手伝いしている石鹸工房もそのプロジェクトの一部です。
石鹸のほかにもフェルト小物、ジャム、革製品など、主にお土産品を作っています。
イシククリ州というキルギスでも観光で有名な地域で行われているプロジェクトで、
カラコルというイシククリ州の州都にあたるところには直営店を持っていました。

そして今回、11月に首都ビシュケクにも直営店がオープンします。
ちょうど、ビシュケクにて「国際見本市」なるものが開催されており、
そちらで宣伝がされていました。
一村一品ショップ


村落隊員の先輩方がデザイン提供した、動物たちとピアスなど。
動物

ピアス


それから、キルギスのペトログリフをモチーフにしたフェルト小物。
ペトログリフ

MUJI.jpg


そしてブグエネの石鹸も!
石鹸

ほかにも素敵な商品がまだまだあります。
ビシュケク店オープンに向けて、石鹸も生産をじゃんじゃん続けています。
売れますように。

おまけ。
JICAブースの隣でなぜかハチミツを売っていた日本語学校の卒業生たち。
「イイデスカ?キルギスには、お金も、資源も、ありません。
あるのは、HAPPYだけです。これは、幸せのハチミツです!!」
つい買っちゃいました。
幸せのはちみつ


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

