プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


アプリコット油その後

アプリコット油を絞るため、ミハイロフカという村へ行ってきました。
(村の入口でタクシーを待つ女性)
ミハイロフカ3

これが、油を絞る機械です。だいぶ年季が入っています。

アプリコット油

この日はとっても寒く、-5度くらいでした。
暖房もない倉庫のような場所にいると、手足がつめたーくなってきます。
幸い天気は良かったので、時々外に出て太陽に当たり温まりつつ、作業すること2時間ほど。
(もちろん温まることはなく、手足は芯から冷えてしまいました。)

オイル

あれ???これだけ????
みんなでせっせと割って集めたアプリコットの種の中身(杏仁)、約30キロ。
出てきた油、3リットルに満たず・・・

(注:汚く見えますが、時間が経つと不純物は沈み、上澄みはきれいな油になるそう。)

去年はもうちょっとたくさん絞れたようですが。なぜ。
機械が悪かったんでしょうか。これは今後要検討です。

寒くて辛かった割に収穫も少なく、仕方ない、帰るか・・・と思っていたら、
ドライバーのお父さんが、「イシククル湖の端っこを見せてやろう」と、
ミハイロフカ村の端っこまで連れて行ってくれました。
じゃーーんこの景色。

ミハエロフカ

とーっても素敵な眺めに落ち込んでいた気分も上がりました。
ミハイロフカ、いい村だなぁと思いました。

ミハエロフカ2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

