プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


クリスマスギフト

もうすぐクリスマスですね。年末ムード一切なしの村。
先週首都に上がった時、スーパーがクリスマス仕様で、なんとクリスマスソングが流れており、さすが首都!と思いました。独走して発展し続ける首都ビシュケク。
(注:キルギスはイスラムの国ですが、日本のようにゆるーいところがあります。)

さて、クリスマスを前にギフト商品を作りました。
売れ行きはいかに・・・(夏に比べて観光客がめっきり減っています。)
関係者のあいだでは大量注文をいただいて、なんとか年が越せそうなブグエネです。
ギフト商品

真ん中の商品は、石けん2個を手漉き紙で包んだものです。
村から車で1時間の街カラコルにある養護学校「ラヴェンストヴァ」の生徒たちが、
週に2回、作って販売している手漉き紙です。
(昨年までボランティアが一緒に働いていました。)
明るく元気な生徒たち10数人が学ぶ、落ち着いた場所でした。
これからも時々関わっていけたらと思います。

ラヴェンストヴァ

首都滞在でクリスマスが恋しくなり、フェルトのツリーとサンタのチョコ(fromトルコ)を購入。
カラコルの先輩隊員宅で、いつも街中で回っている鶏の丸焼きを買ってクリスマス気分を味わいました。
この鶏、320ソム(640円くらい)。めちゃウマでした。
(ちなみに鶏はバザールで一羽100ソムくらいで売っているそうです。)

クリスマス
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

