プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


キルギスの出産事情

ステイ先のママが出産した翌日。
私もさっそく町の病院に駆けつけました!
DSC00370.jpg

病室には4人のお母さんたちが赤ちゃんと共に寝ていました。
病院にもよるみたいですが、ここは病室には家族も入れません。
外からばい菌を持ち込まないように、でしょうか。
なので、こんな風に窓からご対面。笑
DSC00367.jpg

昔は村の診療所でもお産ができたそうですが、
今は大体町の病院に行くとのこと。その方がなにかと安心なのかな。
ちなみに、その病院での出産にかかる費用はたったの500ソム!(1000円くらい)
破格ですね。そりゃどんどん産めちゃうわ。
産んだあとは、3、4日したらおうちに帰ります。

政府も出産にとても協力的で、赤ちゃんを産んだら少しのお祝い金をくれるそうです。
双子だったらお祝い金多めで、三つ子だとアパート1部屋くれるらしい。笑
ちなみに、7人子供を産むと、バートルエネ(英雄の母)と呼ばれ、
なんと45歳から年金もらえます。笑

テレビや新聞でも赤ちゃんの話題は明るいのでよくニュースになります。
特に村では毎日のように、あっちこっちで生まれている赤ちゃん。
子供がいっぱいは幸せいっぱいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

