プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ゆりかごデビュー

先日、アイディンが「40日のゆりかごデビュー」をしました。
生まれて40日になる赤ちゃんをゆりかごに入れる儀式です。
ゆりかごデビューしたら、外にも連れ出せます。

こちらがバザールで売られているゆりかご。
ゆりかごには穴があいていて、筒が取り付けられています。
この筒、赤ちゃんのおしっこが流れるような仕組みになっているのです。
おしっこで服が濡れないので、夜泣きが減るとか。
3.jpg

ゆりかごに入れる前に散髪をして、体を洗って清めます。
体を洗うお湯には、そこにいるみんなでスプーン40杯分のお湯を足しました。
私もスプーン5杯分足しました。
11 (2)

アイディンのゆりかご。
お父さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんも、このゆりかごに寝ていたそうです!
おしっこが下の筒に流れるようセッティング中。笑
11 (1)

ゆりかごに寝かせたら、紐でしっかり固定します。
11 (3)

「Бешик бооңуз бек болсун!」
(ベシック ボーヌス ベック ボルスン!)

「ゆりかごの紐が固く結ばれていますように。」

は赤ちゃんが生まれたときのお祝いの言葉ですが、
これがその、ベシックのボー(ゆりかごの紐)です。

キルギスではゆりかごもベビーカーもびっくりするくらい揺らしまくります。
ゆらゆらされると頭もゆらゆらして赤ちゃんも眠ってしまいます。
そのために紐を固く結ぶのかな~

「Бешик бооңуз бек болсун!」
(ベシック ボーヌス ベック ボルスン!)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

