プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



じゃがいも終わった?

キルギスの田舎では春と秋に交わされる挨拶。

「じゃがいも終わった?」
DSC01345.jpg

春は種芋を植える作業、秋は収穫です。新じゃがです!!
この時期はどの家もじゃがいもに追われています。
こちらでもじゃがいもには色んな品種があり、

誰々が何を植えてたらしい、あれはうまい。ピカソはまずい、ぜんぜん味がない。
キロいくらで売れた?8ソムかな。あっちでは10ソムで買ってくれるらしいぞ。

といったような会話がよく聞かれます。
じゃがいもの品種名がピカソってなぜ。しかもまずいらしい。

収穫されたじゃがいもの一部。仕分けの作業待ち。
DSC01348.jpg

じゃがいもより少し前には小麦の収穫も。
砂のように見えるものが小麦です。精製中。これも売ります。
DSC01317.jpg

じゃがいもと小麦。
キルギスの田舎での食事の90%はこれといっていいと思います。
小麦はパンや麺や餃子っぽいのといろいろ形を変えて現れます。

そこにささやかに彩を加える野菜たちも冬には減っていく・・・
私のお腹はほぼ炭水化物で満たされます。

そんな冬の救世主、プリプラバ!というトマトソース?
DSC01377.jpg

トマト10、20キロ分は作ったんじゃないだろうか。
ほぼトマト、それからにんにく、パプリカ。
を細かくしたソースです。保存食です。これがめちゃおいしい!!
これを麺にかけたり、スープに入れたり、じゃがいもにつけたり。

プリプラバとともに冬を乗り越えたいと思います。
すっかり秋なタスマ村。もう10月ですもんね。
DSC01324.jpg

コメント

非公開コメント

