プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


草木染め

JICA×MUJIのお話の続きで、草木染めの話。
草木染めとは、天然の材料を使って染物をすることです。

見てください。この色とりどりの羊毛たち!
DSC01889.jpg

エスパルセットの緑、玉ねぎのベージュ、くるみの茶色などに加えて、
ピンク、黄色、水色などの新色が加わりました。
赤や青は草木染めで出すのが難しいと言われていた色。
日本からの専門家さんと草木染めガールズの努力の賜物ですね。
色んな色が揃うと、商品の見栄えもぐっと増します!

こちらが草木染めガールズ。
P7132371.jpg
左のローラさんはデザインの仕事の傍ら、もう1年以上も草木染めに取り組んできました。
一村一品プロジェクトにおける彼女の功績はすごいなぁと思います。

私も、底冷えする旧ラボラトリーでお手伝いした懐かしい思い出が。
草木を切って鍋に入れるローラさん。
DSC02865.jpg

大きな鍋で煮る作業を何度も繰り返す。結構大変なんです、草木染め。
これを色んな草木で、何パターンも繰り返して実験していました。
DSC02868.jpg

そして今年移転した草木染めラボ(新)はこんなにも綺麗!
こんな綺麗な作業場は、キルギスではなかなかみない。
他の生産団体にも刺激になっているはずです。
P7132370.jpg

よく見る羊毛きれいにするマシーンも綺麗。要は使い方ってことだ。
P7132374.jpg

ちなみにMUJIのお店で売り出されている緑色の商品は、1番左のエスパルセットです。
限定商品のため、ぜひぜひ早めにお買い求めください!
P7132375.jpg

ブグエネでもこの色とりどりの羊毛と石鹸のコラボ商品を企画中です。
どうなるかな~~。なんとか商品化にこぎつけられますように!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

