プロフィール

mai36

Author:mai36
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



サフランボル

街が世界遺産、というのに惹かれて行ってみたサフランボル。
他の有名な観光地に比べてちょっと行きにくかったですが、素敵な街でした。
観光客も少なめでのんびりできます。なぜか日本人に人気のある街のようです。
黒縁の窓の、かわいいおうちが並んでます。
P4092681.jpg

手作りの木工細工や刺繍など、お土産もいろいろ。
しかも価格も良心的で、ついつい買っちゃいます。やっぱり手作りには心惹かれます。
P4092710.jpg

手書きのペイントのトルココーヒーセット。欲しい!
P4092686.jpg

丘に展望台があるのですが、そこからの景色が良い。
カフェになっているので、いつまででものんびりしていたくなりました。
街を見下ろして、気分は魔女の宅急便のキキ。
maisan1.jpg

トルコの街角には猫がいっぱい。サフランボルの猫は幸せだなぁー。
P4092657.jpg

景観が大事にされていて、世界遺産にも登録された街ですが、
観光地化されすぎておらず、人々の生活も身近に感じられました。
時間もゆったりと流れていて、人々の心にも余裕がある。
ここに暮らす人たち(特に猫)は幸せ者だなぁ。

もちろんキルギスの「手付かず」なところも大好きなのですが、
トルコで感じたのは、ちょっとした工夫で生活を楽しむ・・・民族性?
景観を大事にしていたり、見晴らしの良い場所にカフェがあったり、
道端でフレッシュジュースが飲めたり、などなど。

その土地の人々が幸せそうだと、その土地全体がいきいきと輝く気がします。
色んな気づきも得られたトルコ旅行でした。

コメント

非公開コメント

